院長のひとりごと

肉にはビールより飯がいいです


先日、僕の好きな焼肉屋さんに飯を食べてたんですが、
そこのおかみさんと世間話なんぞをしていたら
何となく「最近沢山のお店が開店したり、知らない間に閉店したりしますよね」
といった感じの話になった。(まぁ、言ってみりゃ自分も新参者なんでしょうが…)
「そう考えてみればこの店は少しも変わらないね」
感嘆の気持ちを添えておかみさんに言う。
良い意味で言ったつもりでした。
自分は幼稚園に行く前からお世話になってますが、
お店の風景や商売のスタイルが少しも変わっていない。
客層やニーズが変わっても同じサービスで生き残れるのは、
そのサービス内容の完成度が高いからじゃないでしょうか。
実際お店はボロいです。
焼き網も換気扇とかが内蔵された最新のものでなく、
ガスのホースが露出した古いコンロでして、これがかなりケムい
(ほら、マッチで火をつけるやつ…)。
床も張替えとかしてないんじゃないのかな…
変わったと言えば僕が中年になった事とおかみさんと大将が…これ以上言うと怒られます。
でも、その焼肉屋さんは安くて美味しいので僕等はいつもそこです。
(高くて美味しいのは当然、安くても感動のある飯が好きです)
…少し話がそれました。
飲食店の移り変わりは早く、一つの商売を長年続ける苦労は並々ならぬと思い
「このお店は何年程になりますかねぇ」と僕の問いに対して
「28年と5ヶ月」 ……即答だった。 Σ(´д`;)
僕も開業して何年経ったかは答えられます。でも何ヶ月かまではちょっと…
あまり認めたくはないけど、その店に対する思い入れの違いなのかも知れません。
あっ、その焼肉屋さん行きたかったら僕に訊いて下さい。そっと教えますから…
(それから写真は関係ありません。最近やったうちのスタッフとの飲み会です)

投稿者 らくだ接骨院 (2009.12.24)
むちうちなどのご相談はこちらから
交通事故で緊急の場合はこちらから