院長のひとりごと

アトミックハート


先日ミスチルのアルバム「アトミックハート」を買いました。
分からない人も多いかと思いますが10年以上前に発売されたものです。
今更? そんな感じですが僕はこのアルバムの流れが好きでして、
最近ではベストアルバムとかも発売されているんですが、こちらにしました。
確かにベストアルバムの方が良い曲が沢山あって良いんですが、
既に発売されているアルバムにある筈の曲が何の脈絡も無しにポンと出てくると、
どうしても聴いていてアレ?って思ってしまいます。
(脈絡ってのもおかしな考え方です。確かに曲ってのは、それ1つで完結しているものなんでしょうが、アルバムの序盤は盛り上がって、中盤は落ち着いたバラードで、最後は…といった楽しみ方も正当じゃないかとも思います)
その上、特に2枚組みとかのベストとかで多いんですが、
曲数が多すぎてアルバムとしてのイメージが散漫になる気がします。
あくまでアルバムという曲の集合体を1つの完成品として捉えると違和感アリアリな訳です。
ひねくれたスタイルで音楽を聴いている訳じゃなくて、気が付くとそうなってるんです。
中学生が自分なりのベストアルバムを編集する時に曲順をあれこれ悩むのは同じような理由からじゃないでしょうか。
話がダラダラと長くなりましたが、そういった点でこの「アトミックハート」はイケてます。
車で聴いている時なんぞは、ついつい歌ってしまいました。
酸っぱい顔してキンキンの声で…
対向車から見ればさぞアホに見えたでしょうに。

さて、今回は 少し前の話になるんですが 健先生と一緒に釣りに行った時の写真です。
(健先生が特大の鯉を釣り上げた場面です)
真昼間に男3人が社会貢献する訳でもなく ドブ川で鯉を釣って騒いでいましたから
さぞ残念な人達に思われていたでしょうに……

投稿者 らくだ接骨院 (2009.12.24)
むちうちなどのご相談はこちらから
交通事故で緊急の場合はこちらから